企業変革 連続小説 「Break your shell」 21

■目標は定まった 「分類は5つになりましたね。情報共有の『share』、効率化と無駄をなくすで『simple』、業務スピード向上の『speed』、透明性の『clear』、柔軟の『flexible』です」  加瀬がいつものようにパソコンを操作して、水戸が配布したビジョン作成ワークシートに記載された内容をプロジェクターで映した。 「これらの5つのキーワードを意識してみんなでまとめてみたのが…

続きを読む

企業変革 連続小説 「Break your shell」 20

■原石の発掘 <さすが元コンサルだな、このフォーマットとサンプルで人を動かすんだなぁ> 加瀬は水戸から受け取った用紙を基に、Excelに文字を記入していた。 1枚に3つの枠が横に並んでいる。左には次年度の方針が書かれていて、真ん中は「関連する課題」、右は「課題実施後のイメージ」となっている。右のマスは細く破線で仕切られている。左と真ん中は、マス同士を線でつなげるようになって…

続きを読む

企業変革 連続小説 「Break your shell」 19

■偶然なのか、それとも必然か 「さて、皆さん。風土改革プロジェクトマネージャーの水戸です。改めましてよろしくお願いします」 「よろしくお願いします」 会議室に集まったプロジェクトのメンバーがそれに元気に応えた。水戸がプロジェクトマネージャーを務めるチームは全部で6人。水戸、酒井、加瀬、佐倉、石沢、石井だ。 「まさかこのメンバーになるとはね。すごい縁ですね」 全員が会社の現状を考える…

続きを読む